プレスリリースリスト

お知らせ 2015.09.29
写真の問題解決を実現する一連のデザインに評価。
デジタルフォト・アルバム「おもいでばこ」が
「2015年度グッドデザイン賞」を受賞

 メルコホールディングス(東・名 6676)グループの中核企業 株式会社バッファロー(本社:名古屋市、代表取締役社長:斉木 邦明、以下バッファロー)は、公益財団法人日本デザイン振興会よりデジタルフォト・アルバム「おもいでばこ」PD-1000シリーズで「2015年度グッドデザイン賞」をいただきましたことをお知らせします。

 同時に、特集サイト内「おもいでばこブログ」に製品企画担当およびデザイン担当者のインタビューを掲載しました。(http://omoidebako.jp/blog/good-design2015/)2011年11月に発表した初代製品以来、デジタル写真をテレビで手軽に鑑賞しようという新たな写真文化の提案を「おもいでばこ」で続けてきましたが、インタビューではデジタル写真を整理して見返すことに対するこれまでの取り組みや、そこから生まれお客様と育んできた「おもいでばこの世界観」、4代目「おもいでばこ」PD-1000シリーズをデザインするにあたってこれまで育んできた世界観を守りながらも、製品コンセプトから外観に至るまでどのように「写真・動画=おもいで」を振り返るひとときをトータルにデザインしていったのかを紹介しています。

審査員コメント

デジタルフォト・アルバム「おもいでばこ」PD-1000シリーズ

 デジタル保存された写真を見返すという端的な機能に集中して、データの取り込みからその表示媒体、表示方法などの一連の流れがわかりやすく自然にデザインされている。PCやスマートフォン、デジタルカメラ等に入れっぱなしになっていたデータを簡単にまとめて整理することができることは、多くの人が感じていた問題を解決してくれるものである。筐体のデザインについても、PC周辺機器然としておらず、やわらかい形が好ましい。

グッドデザイン賞とは

 グッドデザイン賞は、様々に展開される事象の中から「よいデザイン」を選び、顕彰することを通じ、私たちのくらしを、産業を、そして社会全体を、より豊かなものへと導くことを目的とした公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「総合的なデザインの推奨制度」です。その母体となったのは、1957年に通商産業省(現経済産業省)によって創設された「グッドデザイン商品選定制度(通称Gマーク制度)」であり、以来約60年にわたって実施されています。その対象はデザインのあらゆる領域にわたり、受賞数は毎年約1,200件、58年間で約42,000件に及んでいます。また、グッドデザイン賞を受賞したデザインには「Gマーク」をつけることが認められます。「Gマーク」は創設以来半世紀以上にわたり、「よいデザイン」の指標として、その役割を果たし続けています。


※新製品情報に掲載されている価格、仕様、対応機種等は発表時のものです。
※価格改定、仕様変更、対応機種追加等の可能性があります。
※最新情報は製品情報ページにてご確認ください。
※記載されている価格は希望小売価格です。
To Overseas Press People:
This product is only available in the Japanese Domestic Market. Pricing and availability in other regions may vary.

バックナンバー

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

過去のバックナンバーへ